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PV3Dとactionscriptを覚える雑記。 2007年4月開始
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2007/04/24  23:31:37
前回から画面上のオブジェクトをドラッグすることを実装するために
スクリーン座標からワールド座標の取り出し方を探していたのですが、、、


(要はググってたわけですがw)
openGLやらdirectXやらだとunProject関数というやりたいことそのものをう関数ってのがあるらしいということがわかった。
で、papervision3Dにも似たような関数があるのかと思って探したんだがなかった、、、で終わるとアレなので作った。
要はスクリーン座標(x,y,z)をカメラが持っている変換行列の逆行列で変換すればいい筈ということで悩むこと数時間。
できたのが以下のサンプル。













画面上のマウスの位置にPlaneオブジェクトが移動します。
マウスのホイールでplaneオブジェクトのz座標を切り替えられますが、、
ブラウザ上だとつらいですね、、

ソースはこちらからどうぞ

実際にはそういう関数があるとかでしたら、ぜひともどなたでも突っ込みの方お願いします。
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もしよければ教えてください
描画したPlaneの、表示上の(画面上の)x,y座標を取得したいのですが分かりません。
DisplayObject3DにあるautoCalcScreenCoordsをTrueにして
screen.xとscreen.yを取得してみたのですが、単純に3Dの座標を2Dに変換しているだけでした。(表示上のxy座標ではない)
moz 2009/08/01(Sat)18:46:56 編集
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